Profile

Join date: Jun 5, 2022

About

「ブラジル、練習モードで1-0」「ファン・現地紙が酷評」日本が“舐められた”33年前の初対戦と“中田英寿ラストゲーム”を現地で見た

【日本代表】イラストで一目瞭然!ブラジル戦全対戦成績 ここまで2分け10敗、データでは完敗


GO LIVE📺📱👉日本vsブラジルライブ配信


LIVE NOW📺📱👉日本ブラジルイライブ配信


パラグアイ相手に4-1と快勝した日本代表。しかし6日の対戦相手ブラジルは選手、チームともに充実の一途を見せている。久保建英と同じレアル・マドリーで出世争いに挑むロドリゴ、チッチ監督の日本への印象や韓国戦の最新レポートをブラジル在住の日本人記者の視点からお届けする(全3回/#1、#2も)

 6月2日夜、ソウル・ワールドカップ(W杯)スタジアムで行なわれた韓国対ブラジルの結果と試合内容は、韓国のみならず日本、そしてアジアのフットボール関係者、メディア、ファンに衝撃を与えたのではないか。


ブラジル代表は20時間以上の長旅、CL決勝に出た選手も

 ブラジル代表の一行は、20時間以上の長旅の末、5月26日、インチョン空港へ到着した。ブラジルとの時差は、地球上でこれ以上はありえない12時間。選手の大半は、欧州でのシーズンを終えて母国ブラジルで休暇を過ごしていた。また、5月28日の欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝(レアル・マドリー対リバプール)に出場した5選手がソウル郊外の宿舎に入ったのは、31日のことだった。


 それでも、欧州CL決勝出場組からMFカゼミーロ(レアル・マドリー)が先発し、FWビニシウス(レアル・マドリー)とMFファビーニョ(リバプール)が途中出場した(ブラジル選手のスタミナは人間離れしている)。また、試合前のチーム練習で右足の甲を打撲したネイマール(パリ・サンジェルマン)も、先発メンバーに名を連ねた。


 選手たちの総体的なコンディションは、せいぜい70~80%だったはず。不十分な体調を補うものは、5カ月後のW杯で優勝を目指す熱い気持ちだけだろう。


 一方、韓国の先発メンバーにはKリーグでプレーする選手が6人おり、Jクラブ在籍の選手も1人。コンディションは、セレソンよりはるかに良かったはずだ。


完全アウェーでアジアの虎を圧倒した

 この試合は「2002年W杯20周年記念試合」と銘打たれ、スタンドは6万5000人の大観衆で赤く染まった。


森保一監督率いる日本代表がブラジルと対戦する。これまで最強のフットボール王国とどんな戦いを繰り広げてきたか、現地在住の日本人ライターに現地観戦した試合を含めて記してもらった(全2回/#2も)


【貴重画像】「練習モードでブラジル1-0日本」と地元紙に酷評された初対決から中田英寿がピッチで倒れ込んだドイツW杯…練習中にケンカしたブラジルの最新写真や名手の若き日を一気に見る


 東京の国立競技場で、日本代表が世界ランキング1位(3月末現在)のブラジル代表と対戦する。


 ブラジルは、1930年の第1回大会から現在まで21回のワールドカップ(W杯)すべてに出場している世界唯一の国であり、2022年W杯南米予選も首位で突破した。「フットボール・カントリー」を自認しており、W杯における戦績は眩いばかりだ。


 優勝が世界最多の5回で、準優勝、3位、4位が各2回。つまり、過半数の11大会(52%)でベスト4以上の成績を収めている。ベスト8が7回あるから、ベスト8以上が18大会(86%)。ベスト8に届かなかったことが3回(14%)あるが、ベスト16を外れたことは一度もない。


 今年の大会で、2002年日韓大会以来20年ぶり6度目の戴冠を目指す(ちなみに、ブラジルに次ぐ成績を残しているのがドイツで、19回出場して優勝4回、ベスト4以上が13回、ベスト8以上が17回、ベスト16以上が18回)。


 一方、日本は1998年以来、7大会連続出場。過去最高の成績が2002年、2010年、2018年のベスト16で、今度の大会では史上初のベスト8以上を目指す(悲願は、2050年までに優勝すること! )。


 ブラジルにとっても、6月のアジア遠征(2日に韓国代表と、6日に日本代表と対戦)は5カ月後に開幕するW杯の準備の一環として極めて重要だ。現時点のベストメンバーで臨み、全力でプレーするはずだ。

【国際フレンドリー】日本vsオーストラリアライブストリーム無料 2022年6月6日

More actions